さて春期講習も大詰めです。
春期講習の期間中に入塾してくれた3年生の生徒さん。
今日は早速全コマ選択!!さすが受験生!!
最後の授業の前に「ちょっと外の空気吸ってきます」と外へ。
一緒に出ていって「どう?」と聞いたらにっこり「疲れましたw」だそうです。
はるのきの授業は無駄な時間がありません。
解説もすべて正解なら飛ばしますし、全員が違うことをやっているので、自分にとって必要のない時間がないのです。
これって結構特殊なことで、集団授業で練習問題の答え合わせをしたら、自分は全問正解で完全に理解していても、みんなのための解説を聞かなければなりません。
これって結構退屈です。
そんなときにおしゃべりを始めたり、居眠りを始めたりします。
無駄な時間がない授業ってとってもいいことだと思いますが、勉強している時間の密度が非常に高いので当然疲れます。
今回はとにかく生徒の希望を通してやれるだけやってみましたが、集中が途切れて逆に効率が悪いと感じることもありました。
そんなときは「休憩してきな」と言って休憩をとらせます。
多分休憩しろと言う塾ってなかなか珍しい(笑)
でもこうやって彼らは勉強との関わり方を学んでいってるんだと思います。
今日長時間授業をしているお子さんのおにぎりを持ってきてくれたお母さんに私が話したのは
「春めっちゃ頑張ってくれたので、彼の目標の〇点はもう取れるようになったと思ってます。お母さん、期待してくださいw」です。
期待してください。
目標プラス20点が今僕が彼に期待している点数ですから(笑)
あ、これ先日ブログに書いた最初に全コマ選択してくれた子の話です。
新学期だなぁ!!(意味不明)