何となく「成績を上げるために何をしたらいいと思う?」って聞いてみました。
割と間髪入れずに「勉強」と返ってきます。
まあそうなんです。・・・けど。
今日話したいのはとにかく勉強したら成績が上がるのか、ということです。
結論を言うと上がりません。
例えば、野球で150km/hの球を投げたいとします。
その人が仮に砲丸投げのようなフォームだったとしたら。
毎日1000球投げ込みできてもきっと150km/hなんて不可能です。
筋力が多少ついて100km/hが105km/hくらいにはなるかもしれません。
上の例でも本当に上達するためには「腰を回す」とか「手首を返す」とか「ギリギリまでボールを離さない」とかいろんなコツやら、方法があります。
勉強してるけど成績が上がらない子は変なフォームでずっと投げ込みをやっているのと同じです。
とは言え、上手い人(勉強で言ったら成績がいい人)と同じことをやれば必ず上達する、というものでもありません。
野球の例で言うと(野球好きかw)、野茂はトルネード投法で剛速球を投げていました。
トルネード投法だったら誰でも剛速球を投げられるなら全員やってるはずです。
合わないこともあるのです。
勉強の方法も同じです。
だから私は勉強の仕方を指導するときも「こうしなさい」とは言わないようにしています。
「こういう方法があるよ」と提案するようにしています。
提案した中からハマる方法があればそれでいいのですが、最終的には自分のスタイルを自分で築き上げるのが一番いいです。
ときどき砲丸投げみたいな勉強をしてる子には「そのやり方はやめとけ」と指導しています(笑)